スタッフブログ

STAFFBLOG 相模原市東林間 森下記念病院のスタッフによるブログです STAFFBLOG 相模原市東林間 森下記念病院のスタッフによるブログです

2階病棟の七夕イベント🎋

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは。2階病棟です。

 

現在、新型コロナウイルス感染拡大している中、大雨で被害にあわれている方々もいらっしゃいます。
平和であることが1番と願うのみです。

 

先日、療養病棟同様今年は3年ぶりに笹飾りや短冊を行いました🎋
→ BLOG第143回 療養病棟の七夕イベント

2階七夕飾り

 

イベントがあるときの楽しみはご飯!
今回の特別メニューはちらし寿司😊
栄養士さんにお聞きしたところ、天の川のイメージで盛り付けしてくださっているということでした🌌

 

栄養課さんいつもおいしいご飯ありがとうございます😋

七夕ご飯

療養病棟の七夕イベント

森下記念病院 スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、3階療養病棟です。

 

療養病棟では毎年七夕になると笹竹を飾っています。

七夕飾り
七夕飾り

 

色とりどりの折り紙で短冊や飾りつけをし、手作りの温かみあふれる感じに仕上がりました。
患者様にとても喜ばれています。

短冊には患者様一人ひとりの願いが込められています。
文字をご自分で書くことが難しい場合は、職員が代筆しました。

「オレンジジュースが飲みたい」という願いがありました。
「子供たちとオレンジジュースを飲んだ事を懐かしく思ったから」とおっしゃっていました。

短冊
短冊

 

七夕を通して患者様の思い出話を聞くことができたり、季節も感じられて、楽しいひと時です。

皆様の願いが叶いますように…✨

1/fゆらぎ

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、放射線課です。

 

ここ数年、空前のキャンプブーム!
BBQなどファミリー向けのキャンプから、コロナ禍の影響もあるのか密を避けたソロキャンプも大人気となっています。

かく言う私も、キャンプ好きでございます。
昔はBBQをみんなでワイワイやるのが大好きで毎年のように開催していましたが、歳を取るにつれ段々しんどくなり、今はもっぱらこじんまりと焚き火をするのが楽しみとなっています。

人それぞれのキャンプの楽しみ方があるとは思いますが、醍醐味の一つと言われているのが「焚き火」です。
焚き火には不思議な魅力があり、燃え上がる炎は本当に何時間でも見ていることが出来ます。(薪代掛かりますが・・・)

それはなぜか。この魅力には科学的根拠があるそうです。

ご存じの方も多いと思いますが、「1/fゆらぎ」と言われるものです。
光の色や強さ、音など周波数で表すことが出来る事象の中で、人間が心地よく感じるリズムパターンのことを「1/fゆらぎ」と言うそうです。これを感じることで脳波にはリラックス状態を示すアルファ波が増えるという効果も確認されています。
焚き火の炎はこの「1/fゆらぎ」を感じることが出来るため、人はとてもリラックス出来るそうです。

しかし!

焚き火は当たり前ですが、ご自宅の庭や近所の公園では行う事が出来ず、キャンプ場などに行かないと楽しめません。場所移動、キャンプの準備、天候など多くの手間がかかるのです。
それこそがキャンプであると言われたらそれまでですが、キャンプ好きでない限り中々重い腰は上がらないと思います。

そんなあなたに!

「1/fゆらぎ」はご家庭でも手軽に感じる事が出来ます!
例えばアロマキャンドルなんていかがでしょうか?ロウソクのゆらゆらした炎に加え、アロマの香りでも癒されます。
家で火を扱うのは何だかちょっと・・・という方は、最近ではゆらぎ効果のあるLED照明なんて言うのも販売されています。
そんなのいちいち買うのはなーという方は・・・もう動画を見ましょう!YouTubeで焚き火動画を検索すれば山ほど出てきますし、動画であってもリラックス効果はあるそうです!

ご家庭でも手軽に「1/fゆらぎ」を体感する事が出来ますが、キャンプでは本物の焚き火はもちろん、木々の木漏れ日や川のせせらぎなど「1/fゆらぎ」をより多く感じる事が出来ます!お時間のある方はぜひキャンプ場にも足を運んでみて下さい!

 

透析ベッド新調しました!!

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは。臨床工学課です。

 

梅雨も早々に明け、夏到来!暑い日々が続いておりますが、これを見ている皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

 

さて、そんな暑い夏の日々の中であっても、透析室で患者様が少しでも快適に過ごせるよう、6月初旬、あるものを新調いたしました。

それは透析室のベッドマットレスです!

透析室スタッフや、他部署のいろいろな方とご協力して、日曜日に透析室ベッドの全てのマットレスを交換しました。

透析ベッド新調

 

実際に座ってみて前のマットレスより厚みが増して、柔らかくなっていると思います。

 

透析室で約4時間ベッドで過ごされている皆様の、少しでも負担軽減となり、快適にお過ごしできればと思います。

引っ越しと片付け+少しのゆとり

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、医療相談室です。

 

少し前なのですが、築35年の家を建て替えることになり、引っ越しをしました。
建て替えを決めた最大の理由は夏暑い、冬寒いです・・・
春と秋以外は電気の力を借りないと快適に過ごせませんでした。

 

いざやってみると、仮住まいを見つけるのが大変!
中々6人家族が住めるアパートも見つからず、私は一人でアパート暮らしです。

 

そして恐怖の片づけ・・・。
「何故こんな物大事に取っておいたのかしら?」と自分に問いかけながら心を鬼にして捨てる事にしました。

 

大分身軽になったものの、それでも一緒に移って来たこの荷物を新しい家に戻る時には更にすっきりさせておきたい。
今年で××歳。いい歳になりましたが、一人暮らしは生まれて初めて!まだ自分の事は自分で出来るので結構快適です。
家族がまた一緒に暮らすようになったら慌ただしい生活が押し寄せて来るので、あと数ヶ月の一人暮らしを楽しもうと思います。

 

今回の引っ越しは片づける良い機会でした。これからはシンプルな生活を心掛けようと誓いました。