お知らせ一覧

BLOG第218回 保育所で幼虫を見つけました!

2023.11.27

保育所で幼虫を見つけました!

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 保育所です。

 

保育所近くの明日葉に、緑色で黒の縞模様の幼虫2匹を見つけました🐛。
虫かごを住みやすい環境に整え、幼虫を移動し観察スタートさせました。

保育所 幼虫
食欲旺盛な幼虫は明日葉の葉っぱをムシャムシャ🌿。

 

すると、観察3日目に1匹の幼虫が虫かごの上に登り、動かなくなるとあっという間に蛹へ変化しました。
もう1匹は相変わらず葉っぱを食べ続け、この幼虫の変化が見られたのは2日後でした。
それも、何故か2日前に蛹になったすぐ下の場所で蛹へ。

保育所 蛹

 

2匹の蛹がどんな姿を見せてくれるのか、こども達と楽しみにしています。
果たして綺麗な蝶々なのか、蛾なのか、その答えは次回にお話しさせていただきますね。