スタッフブログ

STAFFBLOG 相模原市東林間 森下記念病院のスタッフによるブログです STAFFBLOG 相模原市東林間 森下記念病院のスタッフによるブログです

旬のもの

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは。医事課です。

 

暑い夏も終わり台風もありましたが、最近は涼しくなってきてきましたね。

暑かった夏・・・私は旬のものを食べて乗り切りました!!!
今は、年間を通して様々な野菜や果物が売っていますが、やはり、旬の食材は栄養価も高く、とても美味しいですよね。
私はトマトを植え育てています。

ミニトマト

プランターを用意しなくてもビニール袋に土が入っていてベランダの片隅で手軽にできるものがあります。
ひとつ、ふたつとなっていくのを見るのが楽しみになっています。

友人にニラを一緒に植えると虫よけになると教えてもらい、
言われなければわからないほど細―いニラが生えています。
ニラのおかげか、きれいなトマトがたくさんできました。

 

秋も旬な食材がたくさんある季節なので、とても楽しみです。

暑い夏でしたが・・・

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、生理検査課です。

 

最近は気温も下がり過ごしやすい日々となりましたが、今年の夏は暑かった!!!
皆様熱中症にならず元気に過ごせましたでしょうか?

暑い日はやっぱりビールが美味しいですよね!!
しかし、お酒を飲むにも注意が必要です。
汗をたくさんかいて飲むビールは美味しいですが、脱水状態を起こしている身体で飲酒することは大変危険です。
アルコールを分解し、排出するために大量の水分を使うため、脱水症状が進んでしまいます。
なので、一緒にお水など水分の摂取を心掛けましょう。

 

他にも枝豆やチーズなどおつまみがすすみ、塩分の摂取が多くなることで、腎臓への負担となります。
アルコールを分解するために肝臓に負荷がかかります。

 

そんなところで休肝日と言うものを調べてみました。
休肝日とは肝臓を休めるために週に1日以上飲酒しない日を設けることを推奨する目的で作られた造語だそうです。(休む日数は諸説あるようです)
目的はアルコール依存症の回避と飲酒量および肝機能の低下や肝障害を阻止することです。
他にも胃や腸管の保護などもあるようです。

 

いくら美味しいものでも節制は必要なのですね。
私は休前日にお酒を飲んでも良い日とし、平日は基本的にノンアルコールビールに変更しました。
肝臓も腎臓も沈黙の臓器です。
身体を労って楽しい毎日を送りましょう。

サツマイモ育てています!!!

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 保育所です。

 

以前から保育所菜園でさつまいも🍠を育ててみたい!と思っていました。

苗を購入して植えるのが一番簡単ですが、種イモから出た芽を土に植えて育てられることを知り、時期的に始めるには少し遅かったのですがトライしてみました。

 

ほんの少し芽が出たさつまいもを水耕栽培し、40日程でプランターに植えられるまで成長、5月中旬に植えました。

サツマイモ1サツマイモ2サツマイモ3サツマイモ4

 

 

 

順調に育っていればもう少しで子ども達と一緒に芋掘りです。
どのくらいの収穫量になるのか期待しつつ、どのように食べようかと楽しみにしています。

 

収穫までもう少し!出来映えはまた次回に・・・。

 

(ちなみに水耕栽培した品種は「紅あずま」、育たなかった時の為に購入した品種「紅はるか」と「安納芋」も植えました。)