お知らせ一覧

BLOG第146回 暑い夏でしたが・・・

2022.09.24

暑い夏でしたが・・・

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、生理検査課です。

 

最近は気温も下がり過ごしやすい日々となりましたが、今年の夏は暑かった!!!
皆様熱中症にならず元気に過ごせましたでしょうか?

暑い日はやっぱりビールが美味しいですよね!!
しかし、お酒を飲むにも注意が必要です。
汗をたくさんかいて飲むビールは美味しいですが、脱水状態を起こしている身体で飲酒することは大変危険です。
アルコールを分解し、排出するために大量の水分を使うため、脱水症状が進んでしまいます。
なので、一緒にお水など水分の摂取を心掛けましょう。

 

他にも枝豆やチーズなどおつまみがすすみ、塩分の摂取が多くなることで、腎臓への負担となります。
アルコールを分解するために肝臓に負荷がかかります。

 

そんなところで休肝日と言うものを調べてみました。
休肝日とは肝臓を休めるために週に1日以上飲酒しない日を設けることを推奨する目的で作られた造語だそうです。(休む日数は諸説あるようです)
目的はアルコール依存症の回避と飲酒量および肝機能の低下や肝障害を阻止することです。
他にも胃や腸管の保護などもあるようです。

 

いくら美味しいものでも節制は必要なのですね。
私は休前日にお酒を飲んでも良い日とし、平日は基本的にノンアルコールビールに変更しました。
肝臓も腎臓も沈黙の臓器です。
身体を労って楽しい毎日を送りましょう。