お知らせ一覧

第61回 年末VS年始

2020.12.28

年末 vs 年始

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、眼科です。

 

突然ですが、皆様は年末と年始とどちらが好きですか?
年末はバタバタ、年始ゆっくりという方が多いのでしょうか?
かくいう私は圧倒的年末派です。
どうして年末派かと言いますと、あの静けさが大好きなのです。クリスマスが終わり、年始に向けて小休止と言わんばかりに街は急に静けさを取り戻す、あの瞬間がたまらない。
街は年末と年始で違った見え方がする気がします。年始はすっきりと青色、年末は深緑のイメージでしょうか。年始の青も好きなのですが、私には、やっぱり深い色が落ち着きます。

 

仕事を納めた後の忘年会(今年は感染対策で出来ませんが…)、皆、銘々の飲み方をし、勘定をすませ、居酒屋から出て行く。明かりの少なくなった年末の夜に、じゃあまた、来年も宜しくねという言葉が吸い込まれて消える。
1人になり、しんと静まり返った街を歩いていると、冷めた空気で酔っ払った頭が少しずつ覚めていく。ふと顔を覗かせる寂しさに、今年もありがとうございました、また来年も宜しくお願いします、とお礼を言って新年を迎える。その感じがたまらなく好きでした。

 

去年の暮れには、令和二年、まさかこんな年になるとは思いもよりませんでした。
すっきりとした青色には程遠く、曇り空はまだ続きそうですが、いつかまた晴れる事を信じて頑張っていこうと思います。

皆様もご自愛下さいませ。