お知らせ一覧

BLOG第259回 初夏の約束

2024.05.31

初夏の約束

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、3階病棟です。

 

5月下旬~6月下旬の我が家の楽しみは、蛍狩りです。
川面を飛び交う蛍。
儚い光が、観る人を別世界に運んでくれます。
蛍の光は求愛という説もあり、清流で美しく輝く光を追って
観ている私たちが川に吸い込まれそうなほどです。

 

3年前に行った時のこと。
私たち家族の近くにいた未就学の子どもさんが、
そおっとその可愛い両手の中にゆっくり飛ぶ蛍を捕らえました。

 

その様子を見ていた、蟻も触れない我が子。
じっと見ていたかと思った、次の瞬間。

 

ゆっくり飛んでいた蛍を、手の中に収めました。

 

驚きはもちろん、手に取りこんな間近で見ると思っていなかった私。
近くで見ると震えるかのように放つその光はどこか力強く、
虫嫌いだったはずが、大切に包んでいる、
その手の優しさに我が子の成長を感じました。
開いた手のひらから飛び立つまでの数秒がとても長いものに感じました。

 

そして、
「蛍って、あったかいよ」 と予想外の言葉。

 

その帰りの道で検索したところ、蛍の光は冷光で「熱は発しない」とか。

 

蛍はとても弱い生き物なので手で触れることは良くないこと。
去年同様、今年も、子にしっかり捕まえないことを約束し、
初夏の光に会いにいきたいと思っています。