お知らせ一覧

BLOG第280回 睡眠時無呼吸症候群(SAS)って知ってますか?

2024.08.22

睡眠時無呼吸症候群(SAS)って知ってますか?

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは生理検査課です。

 

先日、帰省時に新幹線の中でいびきをかいて寝ていた家族を起こすかどうかの話になりました。
皆さんはいびきや寝ている間に呼吸が止まっていると指摘されることはありませんか?
また日中の眠気やだるさが気になることはありませんか?

 

それは睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性があります。
一時期、車運転中の居眠りによる交通事故が話題になったので聞いたことがある方もいるかもしれません。

 

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と聞くと太っている男性を想像される方が多いのではないでしょうか?
実際には男性でも女性でも太っていても瘦せていてもかかる可能性がある病気です。
顔や顎が小さい方、閉経に伴いホルモンバランスの変化によって気道を広げる筋力が低下する更年期以降の女性でも起こりえる病気です。

 

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は高血圧や糖尿病などの生活習慣病、心臓病や脳卒中の発症や悪化にも関連が問題視されています。

 

現在は保険で検査や治療を行うことが出来る病気です。
検査自体も自宅で行えるものもあります。

 

気になる方は、一度かかりつけ医等にご相談されてはいかがでしょうか?
当院でも検査や治療が可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。
私も、いびきをかいていた家族にすすめようと思います。