お知らせ一覧

BLOG第23回 歌うたっていますか?

2020.07.30

歌うたっていますか?

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは3階病棟です。

 

梅雨明けが待たれるこの頃ですね。
この度初めてブログに参加します。

 

はじめに、3階病棟の紹介を致します。
私たちが働く3階病棟は、2019年11月に医療療養病棟に変わりました。透析を行なっている患者様が、長期にわたり生活の場として過ごすところです。患者様が安心して過ごせるように、スタッフ皆で協力し合っております。

現在面会制限がある中、ご家族の皆様は心配されている事もあると思います。ご家族の力の大切さを日々感じながら、明るい生活の場となるように心がけています。なかなかお会いできないご家族の皆様に、病棟での様子を少々お伝えしたいと思います。

 

~日常のひとコマ~
ある日、透析室に行く準備をして車椅子に乗り、待っていた患者様が歌をうたい始めました。すると、そばにいたもう一人の患者様がその声に合わせて歌いはじめ、とても楽しそうでした♪

 

ある日、誕生日の患者様に
♪「Happy Birthday To You」♪
の歌のプレゼントをしたスタッフがいました。とても嬉しそうに聞いていました。

 

ある日、雨が長く続き歌の好きな患者様に、雨と聞いて思いつく歌は?と尋ねると・・・
♬~雨~雨~ふれふれ もっとふれ~私のいい人・・・♬
と歌ってくれました。恥ずかしそうでしたが、笑顔になりました。

 

 

音楽療法の治療も確立されているように、歌の持つ力はいろいろあり、ストレス発散、脳の活性化、幸せホルモンも出ると言われています。
皆様はどんな歌が好きですか?気軽にカラオケにも行けなくなってしまった今。

 

3階病棟でいつかカラオケ大会ができるように、患者様と練習に励みたいと思います。