お知らせ一覧

BLOG第54回 オンラインミーティングの流行

2020.11.26

オンラインミーティングの流行

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、総務課です。

 

みなさん、オンラインミーティングを行った事はございますか?
最近ではオンライン飲み会なんていうのもよく耳にします。

ビジネスの場においてオンライン会議ツールはすでに活用されておりましたが、新型コロナウイルスの流行により、今年になりテレワークやリモートワークでこのツールを利用する人が急増しました。また、スマホでも簡単に行える利便性もあり、仕事以外でもオンライン飲み会に使用したりと様々な場面でも活用されています。

 

当院でも最近、学会や講習会、メーカーとの打ち合わせなどをオンラインで行いたいので、セッティングをしてほしいというスタッフからの依頼が多くあります。設定は簡易なものが多く、誰にでも参加しやすいよう作られておりますが、回線トラブルやアプリの不具合などが起こる事もまだまだ多くあり、そういったトラブルに対処すべく、私はオンラインミーティング中、利用者のそばで待機をしているのですが、この時にミーティングや講習会の内容が少し耳に入ってきます。

私自身、講習会に参加することはありますが、違う分野のものに参加する機会は今までになかったため、聞いていてとても勉強になります。そして聞いていると改めてこれらの会は医療現場の声、新しい知識や技術を知れる場であり、開催することの重要さというものを実感しました。

今年は学会や医療機器展示会といったイベントの多くが開催中止となってしまいました。オンラインによりこういったイベントが少しでも開催され、本当に良かったと思っています。

現在主流のオンライン会議ツールは無料で利用できるものが多いので、皆様も機会があれば会議に限らず、気軽にぜひ利用してみてください。