お知らせ一覧

BLOG第74回 検温・問診のご協力

2021.03.01

検温のご協力

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、総務課です。

 

現在当院では新型コロナウィルス感染拡大に伴い、入館の前に検温と問診を実施させていただいております。冬の寒い中であっても嫌な顔せず本当に快く皆様にはご協力していただき大変感謝しております。中には「大変だね、ご苦労様」とスタッフにお声を掛けて下さる方も多く、皆様からの温かいお言葉がスタッフ一同の励みにもなっております。

 

ここ数か月皆様に検温と問診をしていて気が付いたことがあります。

一つ目はマスクの着用です。以前は鼻マスクになっている方も多かったのですが、最近は皆様しっかりと鼻から顎までマスクで覆い着用されていらっしゃるなと感じます。

二つ目はアルコールによる手指消毒ですが、こちらも以前に比べ、指先から手の表裏、そして手首まで、手全体にしっかり消毒を行っているなと感じております。

皆様の感染に対する意識が確実に高まっていて、医療従事者として大変感動しております。

 

緊急事態宣言解除やワクチン接種開始など、新型コロナウィルス対策も新たな局面を迎えておりますが、手洗い、マスク、不要不急の外出自粛などの感染予防対策の基本を変わらず継続することが大切ですので、これからも感染対策をしっかりしてこのコロナ禍を共に乗り越えましょう!