お知らせ一覧

BLOG第80回 何気ない一言

2021.04.01

何気ない一言

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、外来看護部です。

 

人生毎日が勉強だと痛感することがあります。

 

先日、19才の娘と何気ない会話をしていた時に、私が言った一言が娘の気分を害したようです。
娘は「言い方が最悪だし、考え方がひねくれてる」と私に言いました。最初は「親に向かってなんて生意気な娘なんだ」と思い、無視していました。
しかし、言われた内容と私が言ったことを落ち着いて考えて、娘の言い分は間違いではなく的を得ていると感じ反省しました。
私は娘に対し「お母さんは嫌な言い方をしていたし、気を付けるね」とそのあと素直に話しました。
すると娘はニッコリうなずいてくれました。

 

普段仕事の時に、患者様やスタッフに対し知らず知らずのうちに、相手を傷つける言葉を使っているかもしれません。
この出来事をきっかけに今後、人に話をする時は言葉に気をつけようと痛感しました。

 

改めて自分の言動を振り返るきっかけを与えてくれた娘に感謝したいと思います。