お知らせ一覧

BLOG第86回 醍醐桜

2021.05.06

醍醐桜

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、透析医事課です。

 

年度が変わり1か月、皆様も色々な変化があったかと思います。

 

我が家は二人の娘が保育園に通っています。
お世話になった先生の退職や、仲の良かったお友達の転園など寂しいお別れもありましたが、憧れのお姉さんクラスへの進級や新しいお友達との出会いもあり今では楽しく過ごしている様です。環境の変化に慣れるか不安もありましたが子供たちの柔軟性には驚かされ、成長を感じることが出来ました。

醍醐桜1

 

先日、岡山の妹から桜の写真が届きました。

醍醐桜という岡山県真庭市にある桜です。
推定樹齢なんと、700年~1000年の大桜で新日本名木100選にも選ばれ、県の天然記念物に指定されているそうです。
伝説によれば、元弘2年(1332年)に後醍醐天皇が隠岐へ島流しになった際に、この桜を見て賞賛したと言われ、これが醍醐桜という名称の由来になっているらしいです。

 

いつか私も実際に見に行ってその迫力を感じたいと思いました。
今年はなかなかゆっくりお花見も出来ませんでしたが、来年こそは楽しくお花見が出来ることを願っています。

醍醐桜2