お知らせ一覧

BLOG第95回 シジュウカラがやって来た!!

2021.07.08

シジュウカラがやって来た!!

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは。医療相談室です。

 

4月初め、孫が手作りした巣箱にシジュウカラがやって来ました。
ツピー、ツピーと鳴く可愛い鳥です。

シジュウカラ1

巣箱を取り付けたのは2月位。最初は小鳥が入る様子もないので締めていたところでしたが、どうも巣を作る前に何度も下見をしていたようです。慎重ですね。

 

巣箱を覗くと卵が1つと箱の底には緑の絨毯が敷きつめられていました。
小さなからだで何度も何度も運んできたのでしょう。フカフカのベッドです。

 

5月に入り、巣箱の穴から小さなヒナの口が見えました。ヒナがかえったのです。
6羽くらいいそうです。あれからも卵を産んだのですね。
オスはえさ運びで忙しそう。子育ては大変。夫婦で協力です。

シジュウカラ2

しばらく経つと、黄色い口ばしが生えてきました。まだあまり羽は生えていません。
またしばらくすると、羽の色が少し濃くなって来ました。

シジュウカラ3

その後もヒナは順調に育っている様子。

シジュウカラ4

お嫁さんは親鳥がいない間に写真をパチリと撮って送ってくれます。
巣立ちが無事に出来るか心配しながら、お嫁さんから届く写真がささやかな楽しみになっています。

 

そして、無事に全羽巣立っていきました。少し寂しい気持ちもありますが、無事に巣立ってくれてとてもホッとしました。

 

たまに様子を見に戻ってくる子たちがいます。

シジュウカラ5シジュウカラ6

自粛期間中で気持ちもなかなか晴れない日々の中、こういうほっこり出来るニュースを届けてくれる孫とお嫁さんに感謝しています。