お知らせ一覧

BLOG第94回 自分の苗字のルーツについて

2021.10.04

自分の苗字のルーツについて

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様
こんにちは 透析看護師です。

 

今回はおうち時間の過ごし方の一例をご紹介します。

 

皆さんは自分の苗字のルーツをたどってみたことはありますか?
私の苗字は戦国時代の武将にいるわけでもなく、世に名を馳せた方々の中にもいるわけでもなく、どのようなルーツで今現在に繋がっているのか疑問に思い、ルーツをたどってみることにしました。

 

まず、自分の苗字に関する情報をインターネットで集めましたが、なかなか重要な情報をヒットすることなく、ここでかなりの時間を費やしましたが、有力情報が拾えれば、そこからは新しく知りえる情報なので楽しく進めることができます。

 

私の苗字は。。。とある県の山奥に苗字と同じ名前の神社があり、そこを守っていた豪族が代々苗字をつなげてきたと語り告げられています。
一年に一回、全国から同じ苗字の方が集まり、苗字の会として活動もあるようでした。
(現在はコロナウイルスの影響で集会は休止していました)
今までその県に遊びに行ったことはありましたが、自分の苗字のルーツとなっている県だとは知りえなかったため、ビックリしました。

 

コロナウイルスの状況が落ち着いた時を見て自分の苗字の故郷に足を運んでみようと思っています。

 

知らなくてもよかった些細な情報かもしれませんが、小さな疑問や興味があることを掘り下げてみると楽しい情報がたくさんあると思いますので、いろいろ探してみて下さい。
おうち時間が取れる今だからこそ、できることを楽しんでいきましょう。