お知らせ一覧

BLOG第107回 ザリガニを食べてみた!!

2021.11.18

ザリガニを食べてみた!!

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 臨床工学課です。

 

先日少年時代を思い出したくなり家の近くにある公園のため池に行き、ザリガニ釣りをしました。

 

コンビニで買ったイカのあたりめを海釣りなどで使われているラインに結びつけて、公園のため池にある数カ所ザリガニが居そうなポイントを見つけ、そこに仕掛けを置きました。
20分程放置して各ポイントを見に行くと餌に群がっているザリガニが居ました。

 

2時間ほどザリガニ釣りをして、合計9匹のザリガニをGETしました。(やってみると意外に難しい・・・)その後自宅に持ち帰り泥抜きをするため水を何度か換え3日。調理前に水で洗いレモンと塩で15分程茹でました。(寄生虫の心配があるので加熱はしっかりと!!)

 

気になるお味は・・・   

 

「以外にいける!」

 

海老に近いけどちょっとクセがあります。
ガーリックシュリンプ風にしたり、中華風な味付けも良さそうです。

 

大人になってからやる子供の遊びはかなりおもしろいです。興味がある方は是非試してみてはいかがですか。