お知らせ一覧

BLOG第115回 外来看護部の紹介

2021.12.23

外来看護部の紹介

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、外来看護部です。

 

今日は外来についてお伝えできればと思います。
皆さんは外来についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

病院にもよりますが、当院の外来スタッフは処置室、診察室、胃カメラ、手術室、大腸カメラ、PTA、健診センターを担当しています。
連日、同じ所の担当の事もあれば、違う担当の事もあるので、外来のスタッフが入れ替わったように感じられたり、同じスタッフを前回と違うところで見かける事もあると思います。

 

もう一つは私が病棟から外来に異動したときに驚いたことを紹介します。
それは、スタッフが患者さんの事をよく覚えている事です。

「○○さん、お呼びしてもいらっしゃらなかった?私顔覚えているので探してきます。」

「○○さん、この間の予約の日来られなかったけど、体調悪くされてました?」

「○○さん、いつも早く来るのにまだ来ていない、この間体調悪そうで心配だからご自宅に電話してみようか?」

などです。地域に根差している当院ならではだなと思っています。

 

さらに個人的に楽しみにしていることがあります。
それは短い時間ですが皆様との会話です。

「この間孫が生まれてさ、見てよー」

「今朝ニュースでこんなこと言ってたけど、あれは無いよなー」

「手荒れがひどいの痛そう、大丈夫ですか?」

など

最近幸せな個人的ニュースを教えて頂くこともあれば、時事問題を討論したり、私の手荒れを心配して下さる方も!!!

今後も皆様の治療のお手伝いをさせて頂きながら、各場所で色んなお話をするのを楽しみにお待ちしています。

 

寒さが増してきました。御自愛下さい。