お知らせ一覧

BLOG第121回 石のお話

2022.02.14

石のお話

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、生理検査課です。

 

先日、海岸を散歩していて綺麗な石を拾いました。その石は半透明で白い線が入っています。何という石なのかインターネットで調べてみました。どうやら石英の一種のような印象です。

 

石といえば、生理検査課ではエコー(超音波)検査を行なっており、そこでしばしば体の中に出来てしまう石を見つける事があります。
例えば胆石をご存知でしょうか。
胆嚢に蓄えられる胆汁という消化液が何らかの原因で固まってしまったものが胆石です。
胆石の成分はほとんどがコレステロールと言われており、超音波の検査では白く光るように見えます。

 

さて海岸で拾った石ですが、このままでも十分綺麗なのですが、少しデコボコしているので耐水ヤスリで磨いてみることにしました。粗めのヤスリからだんだんと細かいヤスリに変えていき、かなりツルツルとしてきました。理想の輝きまであと一歩です。