お知らせ一覧

BLOG第137回 リスクマネジメント

2022.06.15

リスクマネジメント

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、薬剤課です。

 

梅雨の時期ですね。
ジメジメして気分もジメジメになっています( ^ω^)

 

いつも何を書こうか、迷うのですが・・・

 

今回はリスクマネジメントの話をしたいと思います。

 

みなさん、ミスを起こさない究極の方法ってご存じですか?
答えは「何もしない」です。

しかし、生きている限り何らかの行動を起こさねばならないし、それをそつなく全てを完ぺきにこなすことは不可能です。人はミスをする生き物だからです。

かと言って医療現場で「ミスしても仕方ない、人間だもの」とは言ってはいられません。
人の命にかかわること重要なことであり、ミスを起こさない、もしくはミスを最小限の被害に食い止めることが必要です。
これを「リスクマネジメント」といいます。

リスクマネジメントって日常生活でも行っていますよね。
あの道を通るといつも犬に吠えられるから別の道にしようとか、初めて入ったラーメン屋で大盛りにしないで普通盛りにしておこう(不味い、量が多過ぎる可能性)など。

今流行のゴルフなどはリスクマネジメントの嵐です。池があるから右方向へ打とう、もしくは池に届かないように短めに打とう、ドライバーでかっ飛ばしたいけどコースが狭いからクリーク(5番ウッド)で慎重に行こう、この傾斜だから普通に打てば左に引っ掛けるな、などです。
お金を払って苦行しているようで、はたから見るとから見たらバカバカしい遊びかもしれません。

 

話が横道にそれましたが病院は患者様の命を預かる場所なので、常にリスクマネジメントを考えて行動しております。一歩二歩先を完全に予想しながらすべての業務にあたることは難しいかもしれません。しかし、目の前の業務にどのようなリスクを伴うのかを想定しながら、半歩先を読みながら、確実に業務を行っていくことは決して難しいことではないと思います。

これからも出来る限りのリスクマネジメントを行い、患者様によい良いを提供していきたいと考えております。