お知らせ一覧

BLOG第142回 1/fゆらぎ

2022.07.09

1/fゆらぎ

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、放射線課です。

 

ここ数年、空前のキャンプブーム!
BBQなどファミリー向けのキャンプから、コロナ禍の影響もあるのか密を避けたソロキャンプも大人気となっています。

かく言う私も、キャンプ好きでございます。
昔はBBQをみんなでワイワイやるのが大好きで毎年のように開催していましたが、歳を取るにつれ段々しんどくなり、今はもっぱらこじんまりと焚き火をするのが楽しみとなっています。

人それぞれのキャンプの楽しみ方があるとは思いますが、醍醐味の一つと言われているのが「焚き火」です。
焚き火には不思議な魅力があり、燃え上がる炎は本当に何時間でも見ていることが出来ます。(薪代掛かりますが・・・)

それはなぜか。この魅力には科学的根拠があるそうです。

ご存じの方も多いと思いますが、「1/fゆらぎ」と言われるものです。
光の色や強さ、音など周波数で表すことが出来る事象の中で、人間が心地よく感じるリズムパターンのことを「1/fゆらぎ」と言うそうです。これを感じることで脳波にはリラックス状態を示すアルファ波が増えるという効果も確認されています。
焚き火の炎はこの「1/fゆらぎ」を感じることが出来るため、人はとてもリラックス出来るそうです。

しかし!

焚き火は当たり前ですが、ご自宅の庭や近所の公園では行う事が出来ず、キャンプ場などに行かないと楽しめません。場所移動、キャンプの準備、天候など多くの手間がかかるのです。
それこそがキャンプであると言われたらそれまでですが、キャンプ好きでない限り中々重い腰は上がらないと思います。

そんなあなたに!

「1/fゆらぎ」はご家庭でも手軽に感じる事が出来ます!
例えばアロマキャンドルなんていかがでしょうか?ロウソクのゆらゆらした炎に加え、アロマの香りでも癒されます。
家で火を扱うのは何だかちょっと・・・という方は、最近ではゆらぎ効果のあるLED照明なんて言うのも販売されています。
そんなのいちいち買うのはなーという方は・・・もう動画を見ましょう!YouTubeで焚き火動画を検索すれば山ほど出てきますし、動画であってもリラックス効果はあるそうです!

ご家庭でも手軽に「1/fゆらぎ」を体感する事が出来ますが、キャンプでは本物の焚き火はもちろん、木々の木漏れ日や川のせせらぎなど「1/fゆらぎ」をより多く感じる事が出来ます!お時間のある方はぜひキャンプ場にも足を運んでみて下さい!