お知らせ一覧

BLOG第171回 季節を感じられる病棟づくり

2023.03.14

季節を感じられる病棟づくり

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、3階病棟です。

 

だいぶ気温も暖かくなりましたね。

寒い時期はお布団から出られなかったり、肩をすくめて歩いて肩がこったりしますが、私はそんな季節も好きです。
朝外に出てふうっと白い息を吐き、凛とした空気の中を歩くと背筋が伸びて、気持ちもキリッとします。

日中は陽射しがポカポカ暖かく、心も身体もゆるみます。
空は澄み3階病棟の大きな窓から見える山の景色に癒されます。

さて、先月はバレンタインデーがありました!
病棟のごはんでは2月14日のメニューにはかわいいデザートがつきました!!
バレンタインデザート

患者様はみんな大喜びで「おいしいよ」と嬉しそうに召し上がっていました。
中には、デザートをご飯より先にペロリと召し上がる方や夜寝る時まで何度も本当に美味しかった〜とおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

たくさんの笑顔が見られスタッフ共々穏やかで楽しいひと時となりました。

また、3階療養病棟では入院中の患者様が少しでも季節感を感じることができるようにという思いを込めて病室の前に定期的に飾り付けをしています。
現在ですと、かわいいお雛様とぼんぼりが飾られています

日々の生活の中で一瞬でもほっこりするようなそんな彩りが添えることができますように