お知らせ一覧

BLOG第210回 まだ間に合う

2023.10.17

まだ間に合う

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、栄養課です。

 

まだ厳しい残暑も続いていた先月上旬、街中を歩いていたら『おせち料理早期受け付中』のポスターが張ってあり、びっくり!
今年もあと少しかぁ、一年が経つのって本当に早いなぁと思い、ふと、そういえば今年のお正月に何か目標立てたような気がする。
なんだったかしら・・・

 

そうだ、今年は教えてもらったレシピをまとめてレシピ集を作ろうと思っていたことを思い出しました。

 

私の先輩栄養士にお料理がとっても上手な方がいて、年に数回その方のおうちにお邪魔をしては、美味しいお料理を頂きながらレシピを教えてもらっているのです。もともとお料理が上手な方なのですが、色々なジャンルのお料理教室へ通われていて、食べたいお料理や、食材をリクエストすると、思いも付かないような組み合わせのお料理が出てきます。どれも絶品!

レシピやスパイスの使い方、ちょっとしたポイントなどを教えて頂き、それをメモ帳に書いたり、メールで送ってもらったりしたレシピがたくさん溜まったので、きれいに整理してレシピ集を作ろう!と張り切って、ノートやペン、素敵なお皿に盛りつけた料理の写真

(食器もこだわりの素敵なものばかりなんです。)をプリントアウトしてレシピに貼り付けようと用紙を買いに行ったのに、ほとんどやっていないことを思い出しまた。

でも、まだ10月。まだ間に合う!

今年中にレシピ集を完成させ、このブログにレシピを紹介できるように頑張りたいと思っています。