お知らせ一覧

BLOG第292回 スマート家電について

2024.10.21

スマート家電について

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、透析看護部です。

 

近年AIの進歩が凄まじく、車の自動運転やリアルタイム翻訳等が当たり前の時代となってきました。
私は以前からスマート家電に興味があり、色々と調べた結果、意外と簡単に導入出来ることが分かりました。
今回はスマート家電について書きたいと思います。

 

昨年、我が家のリビングの家電(電気・テレビ・エアコン)をスマート化(声で操作したり、外出先でもネット経由で遠隔操作可能な家電)しました。
スマート家電と聞くと、高額なイメージありませんか?
専用の家電を購入したり、設定が難しかったり・・・

 

私が行ったスマート化は、普段使用している家電をそのまま使用出来る物です。
今使用している家電でリモコンを使用しているものはスマート化出来るのです!
内容としては、声でテレビ・電気(シーリングライト)・エアコンを操作できたり、スマホにリモコンを集約したりと、家の中のリモコンが要らなくなります。

我が家はアレクサ(スマートスピーカー)を使用していますので、そのスピーカーに声で命令すれば、そのとおりに家電を操作できます。
スマホの「Siri」や「グーグル」でも音声操作は可能です。
例えば、「アレクサ、テレビ付けて」「アレクサ、チャンネル変えて」「アレクサ、エアコン28℃にして」「アレクサ、電気付けて」と声で操作ができます。
また、リモコンをインターネット上に繋げることになるので、外出先からも操作可能です。
夏などは、帰宅する前に部屋を涼しくなるように、スマホでエアコンの電源を入れ、部屋の温度を下げておくことも可能です。
さらに、設定次第では「アレクサ、行ってきます」の声でテレビ・電気・エアコンを一斉にOFFにしたり、「アレクサ、ただいま」で全てをONにすることも可能です。
また、「おやすみ」の音声指示で、テレビは消して、電気はダウンライト、エアコンは除湿の2時間タイマーなど、そのシーンに合わせた細かな設定が可能です。

 

気になる費用ですが、家電は買い換える必要はなく、従来のリモコンを使用しているリビングのテレビ・電気・エアコンであれば「スマートボットハブミニ」(3000~5000円程度)等のスマートリモコンを購入するだけです。
他にも時間設定でカーテンを自動で開閉するものや、家の鍵をスマホや指紋認証で開閉するもの、物理的にスイッチを押す物などがあります。これらは別途オプションの物を購入する必要があります。
手軽に始めるなら、まずはテレビ・電気・エアコンがいいのではないでしょうか。