保育所夏の思い出!!!
森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 保育所です。
季節はすっかり秋ですが、皆様今年の夏の猛暑は覚えていらっしゃいますか?
猛暑の暑さでかなり堪えましたが、保育所ではイベント盛り沢山の夏となりました。
水遊び・スイカ割り・流しそうめん・お楽しみでクレープ屋さん・ミニ映画館・マツケンサンバで椅子取りゲーム・・・。
そして、今年は4年に一度のパリオリンピックにちなみ、オリンピックごっこも開催しました。
水遊びは日陰の中、汗を流しつつ身体もさっぱりし、暑い夏を気持ちよく過ごせました。
一年前は水を嫌がり、半べそをかいていた子がキャーキャーと楽しそうな声を上げていて、子ども達の成長を感じました。
スイカ割りでは、1歳児も目隠しをして挑戦。自分の身長より長い棒を振りかざし当てようとする姿は微笑ましかったです。
オリンピックごっこでは、手作りのバトンを握ってリレー、3000m障害ならず障害物競争をすると激しいバトルが繰り広げられ、白熱の試合となりました。
もちろん、金・銀・銅メダルと頑張ったで賞メダルの授与式も行いました!!!
椅子取りゲームでは、マツケンサンバの曲に合わせ、歌い踊りながら椅子の周りを回るルールで行うと、笛の合図がなっても踊ることに夢中な子・お友達を押し退けてでも必死に座ろうとする子・座れなくて悔し涙を流す子・負けてもお友達にエールを送る子など様々でしたが、その子らしい姿が見られ盛り上がりました。
イベントを通し、子ども達の今まで見たことのない表情や動きなどの一面が見られ、保育士も充実した楽しい夏となりました。
来年はどんな楽しい夏になるんだろう!楽しみです!!!