お知らせ一覧

BLOG第50回 電話面会とオンライン面会

2020.11.05

電話面会とオンライン面会

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、3階病棟です。

 

朝晩はすっかり冷え込むようになってきましたね。
温かい食事がとても美味しく感じられる季節になってきました。

 

当院では新型コロナウイルスの感染対策として、面会を禁止させていただいております。
入院患者様、ご家族の皆様には、ご理解ご協力を頂き感謝しております。

 

入院患者様からは、「家族に会いたいなぁ」「いつになったら家族と会えるの?」
というお声が多数、聞かれます。
3階病棟ではスタッフが補助を行いながらの電話面会とLINEアプリを使用したオンライン面会を行わせていただいております。

 

電話面会ではご家族の声が聞け、近況などの報告が出来てとても喜ばれています。
「元気にしているよ。」「ちゃんとご飯も食べているよ」などと患者様もご家族様に安心してもらえるよう一生懸命ご自分の状態を話されています。

 

オンライン面会は、タブレットを使用し行っているのですが、患者様はテレビ電話が初めての方が多く、画面に映し出されたご家族のお顔を不思議そうにじっと見つめたまま・・・
しばらくしてご家族の声が聞こえてくると、安心したようにお話され画面のご家族に笑顔で頷いたり手を振ったりしていました。
先日もとても久しぶりに画面越しに会えたご家族のお顔を見た瞬間、患者様は涙ぐみ声を詰まらせてしまいました。その様子を見たご家族も泣いてしまい、その場に立ち会ったスタッフももらい泣きをしてしまいました。

 

このコロナ渦において家族の絆の深さ、家族の支えの大切さを日々改めて感じています。
直接会えない状況が続いておりますが、病棟スタッフ一同、患者様、ご家族様が安心できるように努めさせて頂きたいと思っております。
電話面会・オンライン面会をご希望の際は、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

電話面会・オンライン面会のご案内

お一人での電話が困難な3階療養病棟入院患者様との電話面会サポートについて

LINEアプリを使用したテレビ電話面会のご案内(3階病棟)