お知らせ一覧

BLOG第69回 恵方巻きでコロナ対策!?

2021.02.01

恵方巻きでコロナ対策!?

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、臨床工学課です。

 

今年は124年ぶりに節分が2月2日になるとニュースでやっているのを拝見しました。珍しいことがおこるとうれしい気持ちになる一方、今後閏年の翌年の節分は2月2日になるらしいとの情報も聞いて、少し複雑な気持ちをもちました。

 

さてそんな節分ですが、節分といったら豆まきを行ったり、年の数だけ豆を食べる等のイベントがある中、やっぱり一番は恵方巻きではないでしょうか?
私は恵方巻きの食べ方はコロナ対策になっているのではないかと勝手に考えています。

その理由は・・・

  1. 恵方巻きを食べるときは決まった方角を向いて食べること。(今年は南南東らしいです。)
  2. 食べている間は黙って食べること。

このことから、対面になることは基本ないことと黙食になるため、この食べ方はコロナ対策における食事方法と全く一緒なのです。

 

コロナ禍でいろいろなイベント等がなくなっている中ですが、コロナ対策を取りながら食べられる恵方巻きで運気を上げてがんばっていきましょう!!

 

 

・・・・・・私は一人暮らしなので、何も気にせずに食べたいと思います。