お知らせ一覧

BLOG第111回 大根の葉

2021.12.09

大根の葉

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、栄養課です。

 

寒い冬がだんだん近づいてきました。
この時期、美味しく手軽に手に入る食材として、大根があります。

 

寒くなるこの時期は、煮物にしたり、おでんにしたりと食べる機会が多くなりますが、秋から冬に収穫される大根は、水分や甘みが増すので、豊富に含むビタミンCを活用するためにも、サラダやおろしなど生で食べる事をお勧めします。
また大根の葉は、緑葉食野菜に分類され、鉄分やカルシウム、ビタミンAなど栄養豊富な食品です。

 

ただ、スーパーで売っている大根は葉が切り落されているものが多いですよね。

 

そこで、大根の葉を育てみてはいかがでしょうか。

 

買ってきた大根の葉を付けたまま、頭の部分を切り落とし、水を入れた容器に入れて陽の当たる場所に置くと、写真のように育ちます。育った葉を収穫し、料理の彩に使ってみませんか。ちょっとした観葉植物にも見える…かな?

大根の葉
大根の葉