お知らせ一覧

BLOG第130回 シーズンごとのレクレーションやっています!

2022.05.02

シーズンごとのレクレーションやっています!

森下記念病院のスタッフプログをご覧の皆様、
こんにちは 3階病棟看護師です。

 

 当院の3階は療養型病床という機能のため、長期に入院されている方がほとんどであり、治療だけではなく生活の場でもあります。患者さんが長い入院生活で季節感や生活感をなくされないよう、そしてできるだけ楽しく過ごしてもらいたいと思い、シーズンに合わせてレクレーションを企画しています!昨今、コロナ禍で面会が出来ないなかでも、少しでも楽しみを持っていただければという想いで取り組んでいます。

 

 12月は回診のときに先生とスタッフみんなでサンタクロースとトナカイの格好に変装しました!
そしてクリスマスの音楽を流しながら、プレゼントをお渡しして、一緒に写真を撮ったりしました☆*: 
皆さん、嬉しそうな顔をされており、なかには泣いている患者さまもいらっしゃって、その姿をみたスタッフももらい泣きしているシーンもありました笑

 

 今年の2月は初めての試みで、節分にあわせて豆まきをしました。スタッフが手作りで鬼の箱をつくり、患者さまにその箱の中にボール(マメ)を投げてもらうような企画でした。普段無口な患者さまも笑顔でボールを鬼にぶつけて楽しそうに参加してくれた方もいらっしゃいました^^ 院長先生が鬼のお面をかぶって参加し、笑顔でみんな過ごせたと思います!

 

 今後もスタッフも含め、みんなで楽しみながらイベントを開催していきたいとおもいます。