お知らせ一覧

BLOG第132回 ウォーキング始めませんか?

2022.05.12

ウォーキング始めませんか?

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは健康管理センターです。

 

公園や街の木々の緑が鮮やかになり、吹き抜ける風も爽やかな季節になりました。
冬の間、固まっていた体にもエネルギーがみなぎってきます。こんな時期、1番のお勧めは、歩く事です。

 

ウォーキングのメリット、それはお金をかけずに思い立ったタイミングで、実践出来る事でしょう。
正しい姿勢を意識して歩くとより効果的です。肩甲骨を寄せるイメージで胸を張り、背筋を伸ばしましょう。
つま先は前に向け、お腹をキッと引き締めます。頭が上に引っ張られているイメージで、耳、肩、膝、くるぶしが一直線になるようにします。そのままの姿勢で歩き出しましょう。
ショッピングや周りの景色など、視線はどこを向いて歩いても構いません。周りを見て歩くことで新たな発見があるかもしれませんね。
また、ウォーキング中に20分間の速歩きを入れると効果がUPします。股関節から足を動かすよう意識し、普段より大きな歩幅で歩くと良いでしょう。

 

メタボ予防のためには、1日の目標は10000歩がベストですが、自分に合った歩数から始めてみませんか。
ちなみに私は、歩いてアプリゲーム(ピクミン)を進めたり、マイルを貯めるゲーム(トリマやMiles)で商品引換券(コーヒーやスイーツなど)に交換するのも楽しみの一つです。

 

新緑の季節、ウォーキングに出かけませんか。(水分補給も忘れずに!!)