お知らせ一覧

BLOG第135回 果物と野菜の違い

2022.06.03

果物と野菜の違い

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 総務課です。

 

野菜と果物の違いを皆さん知っていますか?
実は意外なものが、野菜だったり果物だったりすることは多々あります。
ということでいきなり皆さんにクイズを出させて頂きます。

Q1.すいか

 

これはよく出る問題ですね。

・・・・野菜です。

 

次から難しくなります。

Q2.いちご

 

・・・・野菜です。

皆さんはちゃんと野菜と分かっていましたでしょうか!?

 

Q3.アボカド

 

・・・・果物です。

スーパーとかでは野菜コーナーになるのに意外ですよね。

 

最終問題.バナナ

 

・・・・野菜です。

えっ!!バナナって木になってるのに意外ですよね。

 

植物学上の野菜と果物の分け方下記のようになります。

草本性のもの(草になるもの)→野菜
木本性のもの(木になるもの)→果物

 

ん!?バナナは?

実はあの「バナナの木」のように見えるものは、葉が集まって幹のように見えているものだそうです。というわけでバナナも「野菜」の一種。

身近にあるものでも意外と奥が深いものがたくさんあるものだと感じました。