お知らせ一覧

BLOG第149回 栄養の日ってご存じですか?

2022.10.06

栄養の日ってご存じですか?

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、栄養課です。

 

ご存じですか?

先々月の話になりますが、8月4日栄養の日です!
日本栄養士会では、2016年に『栄養の日(8月4日)』、『栄養週間(8月1日~8日)』を制定しました。

8月4日が栄養の日になった由来は、7月31日栄養改善法公布、8月1日公益社団法人設立日、8月2日健康増進法公布など、栄養、日本栄養士会に関する記念日が多数この時期にある時期に、一般生活者に親しみをもっていただくことを目的とし、8(エイト)と4(よん)で『えいよう』の日としています。
栄養の日・栄養週間は楽しく食べて、未来の自分の笑顔を作る、そのきっかけとして欲しいという願いを込めて制定されています。

 

2022年度は「栄養と環境 -地球を元気に、未来を笑顔に-」が統一テーマです。
『サステナブルに食べる』を管理栄養士・栄養士と一緒に考えてようという事で『栄養の日』特別サイトが設けられています。
『サステナブルに食べる』とは、「おいしくキチンと、ほどほどに食べること」とし、特設サイトでは、『サステナブルに食べる』レシピや、管理栄養士・栄養士の活動などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

 

今年は人気キャラクターのムーミンをコラボしており、この期間ムーミンバッジを付けています。このバッチを付けている管理栄養士・栄養士を見かけたら、栄養や食事について少しでも考え頂けたら嬉しいです。

ムーミン栄養の日