お知らせ一覧

BLOG第150回 防災グッズを置いていますか?

2022.10.13

防災グッズを置いていますか?

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様こんにちは、
健康管理センターです。

 

最近も日本のいろんな場所で度々地震が発生していますね。
日本列島は4つのプレート上に乗っている為、海のプレートが陸のプレートに潜り込んだ時に起こる海溝型地震や、陸側では2000ほどもある活断層による内陸型地震が発生しやすい国土なのです。
勤務中や就寝中など、いつ襲ってくるかわからない地震はとても怖いですよね…。

 

そこで一つ質問です。
皆さんは自分の家に防災グッズを置いていますか?
…正直私は何一つ防災グッズを置いていません。地震がくるたびに「今回こそは準備しよう…」「今回こそは…」「今回は…」と思うだけでなかなか行動にうつせませんでした。

 

そんな私も先日ついに防災グッズを購入いたしました!
一から色々な物を用意しようと思ったら結構大変そうだったので、一式揃っている物を買ってみました。届いた防災リュックの中身を見てみましたが、「これは必要あるの?」と疑問に思う物も入っていたりと、自分では思いつかない物がたくさん入っていました。

 

ようやく、防災グッズをしっかり準備する事ができたので、足りないものを追加したり、賞味期限切れの食材を確認する為に1年に1度見直していきたいと思います。

 

そしてもう一つ!
1年に1度見直すと言えば…………そう、健康診断です!!
身体も同じで1年に1回は健康診断を受けてしっかり見直していきましょう。
当健康管理センターでは、定期的にお得なキャンペーンをおこなっておりますので、この機会に是非ご検討下さい。皆様のご予約を心よりお待ちしております。