お知らせ一覧

BLOG第152回 ハムスターをお迎えしました。

2022.11.02

ハムスターをお迎えしました。

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、外来処置室です。

 

コロナの影響もあってか、ペットを家族に迎えるご家庭が増えているそうです。

 

実はウチも2年前に子供におねだりをされて、ハムスターをお迎えしました。
本当はもう少し大きなペットでネコとかイヌが良かったのですが、子供のアレルギーのため断念しました。

 

夕方遅くにペットショップに見に行ったので、その日は生体は飼わず、ペット用品だけを買って帰ることになりました。

 

店員さんに相談し、まずは明日迎えるペットをジャンガリアンハムスターに決め、用品を揃え帰宅。次の日ケージの準備をして生体のお迎えに行きました。

 

子供と一緒に行ったのですが、ここで何を思ったのかジャンガリアンハムスターではなく、ゴールデンハムスターがいい!と・・・どうやら店員さんに寿命が長い方を教えていただいたようです。

 

子供のためのペットです。ゴールデンにするしかない。ということでジャンガリアンがゴールデンに・・・まぁ同じハムスターだしよいでしょ!と何も考えずにお迎えしました。

 

しかしここで私は一つ大事なことを見落としていました。寿命が長い=生体が大きいということを・・・

 

3ヶ月経つ頃には、寝所用に買っていたハウスやお散歩ボール・トイレ等がギュウギュウに😨
こんなに大きくなるとは思いませんでした。調べてみると個体差もあるけれど、ジャンガリアンに比べると約2倍ほどになるらしい。
全ての物を買い替えて、再スタートとなりました。
グッズが先か、生体と一緒に用意すべきか。お迎えの時に子供を連れていかなければ。

 

何てこともございます。お気を付けください。

 

ハムスター