お知らせ一覧

BLOG第180回 保育所でお花を育てています。

2023.05.22

保育所でお花を育てています。

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 保育所です。

 

春の花といえば、桜・チューリップ・菜の花・・・色々ありますが皆様はどんな花を思い浮かべますか。
保育所では、昨秋に初めて植えたチューリップ🌷がきれいに咲きました。
保育所チューリップ

 

5色の球根を植えた時、多少前後しても一斉に咲くのだろうと思っていました。でも、色により咲くタイミングが違っていたんです。
オーソドックスなチューリップの『赤』、八重咲きのチューリップの『白』が一番最後で一斉に咲きました。
今まで花壇に咲くチューリップを「きれいだな」「春だな〜」と見ていただけでしたが、実際に育ててみると色により咲く時期の違いがあることを知りました。

また、子ども達と散った花びらで色水遊びをした時にも発見がありました。朝顔のように鮮やかな色水が作れると想像していたのに予想と反し、揉んでも潰してもうっすら色が付く程度で鮮やかなものとは程遠かったです。
やってみないと分からない発見ができ、よい体験となりました。

 

出勤時にきれいに咲くチューリップに癒され、仕事終わりにも癒され、心が和む花っていいですね。
夏に向けて、ひまわり・朝顔・風船かずらの種を蒔こうと思っています。
保育所 花