お知らせ一覧

BLOG第185回 今年もシジュウカラが再びやって来た!!

2023.06.19

今年もシジュウカラが再びやって来た!!

森下記念病院スタッフブログの皆様、
いつもお世話になっております。相談室です。

 

一昨年、手作り巣箱にシジュウカラが卵を産み、全雛無事に巣立って感動したというお話をブログにさせて頂きました!!
BLOG第92回 シジュウカラがやって来た!!

 

ですが、去年は期待していたにもかかわらずシジュウカラは来ず、寂しい思いをしました。一昨年は4月初めに来ていたので、今年もその時期来てくれないかなーと期待していましたが、来なくてがっかり。巣箱もだいぶ薄汚れてしまったので、そろそろ片付けようと思っていた矢先・・・

 

せっせと巣箱に草を運んでいる親鳥を発見!!!

 

2週間くらいしたところで巣箱を見てみると卵7個が確認出来ました。2週間位で孵るので、お父さん、お母さん鳥はこれから餌運び大変です。でもそんな一生懸命な姿がとても健気に感じました。

 

今年はカラスの襲撃がしつこく、巣箱には入ってはこないものの、親シジュウカラの餌運びに支障が出ないか心配です。
何としてもシジュウカラ一家を守り、無事巣立ちを見届けたいと願いながら見守る毎日を過ごしています。