お知らせ一覧

BLOG第190回 DIYデビューしてみませんか?

2023.07.24

DIYデビューしてみませんか?

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、生理検査課です。

 

今日は今流行りのDIYについてお話しさせていただきたいと思います。
今はどんどん便利な道具やサイトがでてきましたね。賃貸でも使える壁紙、釘を壁に打たなくても棚が作れるものなど本当に便利なものがたくさん出ています。
youtyubeでも詳しく説明している動画がたくさんあります。

 

さて、私がDIYを始めるきっかけになったのは長男の誕生です。
かれこれ10年以上前ですね。
赤ちゃんと家の中にずっといるうちに
「気分転換したい!」
と思ったのがきっかけです。

 

一番最初は玄関の壁紙の張替えです。
当初は本やブログを読み漁ってできるかな~と思いながら注文しました。
職人さんが使うような生ノリが付いた壁紙です。届いたときに大丈夫か不安になったのも覚えています。
でも壁紙も届いたしとりあえずやってみよう!と夫が仕事に行っているうちにこっそり張り替えました(笑)
こどもが昼寝しているうちだったので二時間くらいですかね。
帰宅した夫はめちゃめちゃびっくりしていました。
ただ自分で言うのもなんですが結構上手に貼れまして、とても喜んでくれました。

 

味を占めた私は段々と大掛かりなものを作っていきます。
今では壁に漆喰を塗り床も張り替え、ウッドデッキも作り当初の家の原型を留めているのは二階のトイレくらいでしょうか。
写真を載せようと思いましたが、そうするとまずは大掃除をしないといけないので…

 

最近は忙しくなって時間があまりとれないので、せいぜい棚の増築くらいです。
でも私には大事な息抜きの時間です。ごちゃごちゃしていたところにぴったりの棚を作り、たくさんの物が収納できたときは気分爽快です!!

 

失敗も沢山しています。家壊しそうにもなりました。でもなんとかなります。
今では事故現場は言わなければ誰も気が付かないように修復できています。
なんでもtraial&errorです。
まずはやってみなくては始まらない。

 

どうでしょうか?皆さんもまずは小さなもののペイントなどからDIYデビューしてみませんか?