お知らせ一覧

BLOG第191回 今、コレにハマっています

2023.07.27

今、コレにハマっています。

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 健康管理センターです。

 

今日は私が半年近くハマっている、焼き芋についてお話したいと思います🍠

 

ハマったきっかけはお散歩中に焼き芋屋さんに遭遇し、おやつに購入した焼き芋。
元々さつまいもが大好きなのですが、あまりにもおいしかったのでその日からすっかり夢中になってしまいました。

 

↓こちらです。

サツマイモ

 

 

以来、スーパー等で焼き芋を発見するとついつい手に取り食べ比べを楽しんでいるのですが…
どれもとても甘くてスイーツのようにおいしいです。

 

さつまいもは食物繊維が豊富であり、栄養価も高いので罪悪感なく食べられる♪と喜んでいたのですが、こんなにいいとこ取りのものなんてあるのかな?と心配になったため少し調べてみました。

 

 

*炭水化物がカロリーのほとんどをしめている
→炭水化物が多いものの、焼き芋自体にほとんど脂質が含まれていない。 ◎

 

*豊富なカリウム
→余分な塩分の排出を促し、むくみ防止 ◎ 
(腎臓病の方はカリウムの摂りすぎには注意が必要です)

 

*豊富なビタミンC
→免疫力アップ ◎

 

*GI値が高く血糖値が上がりやすい ✖️
GI値とは…食後血糖値の上昇度を示す指標でGI値は0から100までの範囲で示される
なんと、焼き芋のGI値は80〜85と言われており、高GI食品だったのです!!
※ごはんやパンよりも高いそうです。

 

血糖値が上がりやすい=太りやすくなってしまう?
これは控えなきゃいけないなと悲しくなりましたが、こんな情報を発見しました!

 

「焼き芋を冷凍して食べる」

 

血糖値上昇の原因であるでんぷんは冷やすと「レジスタントスターチ」という物質に変わり、血糖値やコレステロールの上昇を防ぐ効果があるそうです。

 

ちなみに冷凍しても甘みは変わらないみたいですよ!これなら安心です。私もすぐに試してみたいと思います。(量は程々にします)
皆様もひんやりとした冷凍焼き芋を試してみませんか?

 

暑さが日に日に厳しくなっておりますので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。