お知らせ一覧

BLOG第228回 インフルエンザの流行

2024.01.11

インフルエンザの流行

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは外来医事課です。

 

まだまだインフルエンザが流行している時期ではございますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私事ですが、
1ヶ月前に子供がインフルエンザA型にかかりました。
同時に学校閉鎖にもなる程、周囲でもとても流行っていました。

 

発覚後は感染が広がらないよう部屋を隔離、アルコール消毒を徹底的に行った結果、
家庭内感染は防げ、ここまで徹底的に行えば感染しないものなのだと学びました。

 

ですが集団生活をしている以上感染リスクは高く、完璧に防ぐ事が難しいのは事実。

 

油断していたらまたもや子供がインフルエンザA型にかかってしまいました。

 

かかりつけ医には同時期に同じ型はかからないと言われたものの、
39度以上の熱でただの風邪とは思えず検査をお願いしたら、案の定陽性でした。

 

しかも今回は、熱が中々下がらず5日間もかかりました。
熱が下がったと思ったら40度近くに上がってしまい・・・

 

調べたところA型の中にも種類があるらしく、同シーズンであっても同型の感染はあるそうです。
熱も中々下がらないとか・・・
ウイルスも進化しているってことですね。怖いです。

 

ちなみに今回も家庭内感染は防げたようです。

 

皆様も年末年始と行事も終わり疲れが出てきた頃かと思いますが
体調には気を付けて元気にお過ごしください。