お知らせ一覧

BLOG第159回 私の時間「鎌倉殿の13人」探訪

2022.12.13

私の時間 「鎌倉殿の13人」探訪

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、相談室です。

 

10月17日のスタッフブログで大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が紹介されていました。
記事を見て気になり検索をしてみたら、神奈川県立金沢文庫で「運慶・鎌倉幕府と三浦一族」と題し800年遠忌特別展が開催されており、実際に訪れてみました。

神奈川県立金沢文庫

私は若い頃、仏像巡りが趣味で、各地の仏様を訪ね歩いていたのですが、子育てと仕事に追われ、子育てが一段落しても、仏像巡りをしていたことなどすっかり忘れてしまっていたことに気がつきました。

今回展示されていた横須賀の浄楽寺には、運慶の真作とされる18体のうち5体が今も受け継がれ安置されていました。
運慶は日本史上最も著名な仏師であり、この不動明王はとても力強さと生命力に溢れていました。

「運慶・鎌倉幕府と三浦一族」と題し800年遠忌特別展

鎌倉仏師は他にも快慶など優れた仏師がいるのですが、私の一番は円成寺(えんじょうじ)の大日如来(運慶作)で、若々しく美しい姿の仏様です。
大昔、真夏に奈良公園を抜け柳生街道を円成寺まで歩いて訪ねたことがあります。

また、伊豆の国市にある願成就院(がんじょうじゅいん)の阿弥陀如来(運慶作)も素晴らしいです。

 

あちらこちらの仏様に会いに行ったものですが、もう一度会いたい仏様、まだ会ったことのない仏様もこれから訪ねてみたく、私の時間を上手に作ろうと思いました。

スタッフブログにいいキッカケをいただきました。