お知らせ一覧

BLOG第160回 頭を悩ませる冬太りの原因

2022.12.19

頭を悩ませる冬太りの原因

森下記念病院のスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、総務課です。

 

毎年皆様の頭を悩ませる冬太りの原因は次の2つの要因からとなります。
「冬のイベント」・「寒さ」です。

 

1つ目原因「冬のイベント」

冬はクリスマスに始まり、忘年会、年末年始、新年会、成人式、バレンタインとかなり多くのイベント・お休みが多くある季節で、つい食べ過ぎてしまう方が多くいます。

さらに冬のイベントで食べる物はクリスマス料理やおせち料理など味付けの濃いものや、お餅、ケーキなどの高カロリーなものが多いのも冬太りの1つの原因です。普通に食事をしているつもりでも、普段よりも高カロリーな食事が続くことで消費しきれなかったカロリーが体に蓄積され、冬太りに繋がってしまうのです。 また、塩分の多い食事が増えることで水分を過剰に摂ってしまい、むくみも引き起こします。

 

2つ目の原因「寒さ」

気温が下がるにつれて、外出する機会が減少することによって日常生活での運動減少に陥ります。寒いから家から出たくないという事で室内にこもって過ごすことも多くなってきていきます。 運動不足になると当然ながら脂肪・カロリーが燃焼されず、体の中に蓄積されていきます。

また、冬はそもそも気温が低いため、気温低下による冷えも体に影響します。体が冷えて体温が下がると、何もしなくてもエネルギーを消費する「基礎代謝」が下がってしまいます。消費するエネルギー量が減るので、普段どおりにしているだけで余ったエネルギーが溜まり、太ってしまう状態となるのです。

 

冬太り起こさないためには、「イベント・休日でも適切な食事量」・「寒さにも負けずに運動をする事」です。
また体を冷やすと基礎代謝が下がってしまうため、温めるようにしましょう。
忘年会や新年会は付き合いで断ることが難しいことも多いと思いますので、当日のお昼の量を減らしたり、前日の食事量を減らす事で摂取カロリーを調整できます。
寒さによる運動への意欲が出ない場合は、温かい室内でもできる昇降運動やストレッチ、ヨガなどの運動を取り入れるように心がけましょう。発汗をすることにより新陳代謝が向上し、ダイエットに繋がります。

 

少しの努力が将来の自分の健康、体形に大きな影響が出ます。楽しいことが多い季節ですが自己管理も大切にしましょう。