お知らせ一覧

BLOG第166回 冬キャンプのすゝめ①

2023.01.24

冬キャンプのすゝめ①

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、放射線課です。

 

以前のブログでキャンプの癒し効果について記事にさせて頂きました。
季節は冬!実は冬のキャンプには他の季節と違った良さがたくさんあるんです!

 

冬キャンプのいい所

  1. 虫がいない
    人によっては一番のメリットかもしれません!夏場は夜に焚き火やライトを付けようものなら、わんさか虫が飛んできます。虫よけ対策をしてもそこまで防げるものではありません。しかし、冬になるとそもそも虫がいないのです!虫嫌いな人はぜひ冬キャンがおすすめです!
  2. 人がいない
    冬のキャンプ場は本当に寒いので、気合の入ったキャンプ好き以外はほとんど人がいません。みんなでワイワイするキャンプも楽しいですが、一人焚き火に向き合い静かに過ごす非日常な空間は、それはそれは贅沢なものです。
  3. 汗をかかない
    キャンプは準備から色々とやることが多く、気が付いたら汗だくなんて事が多くあります。寒い冬キャンプでは汗をほとんどかかないので、お風呂を気にせず自由に時間を使う事が出来ます。近場に温泉があることが多いので、帰りにでも寄って入れば良いのです。
  4. 空がきれい
    冬は空気中の水蒸気や水蒸気に含まれる塵などが減るため、景色や夜空が本当にきれいに見えます。時間を忘れ空をずっと見ているだけで楽しいです。
  5. 温かい料理がより美味しい
    炬燵の中で食べるアイスの優越感とは真逆で、極寒の中で食べる温かい料理は本当に生きている事を実感します。染みます!
  6. 焚き火がより魅力的
    焚き火は見ているだけでとても癒されるのですが、冬はさらに「暖」を感じ、炎の良さが何倍にもなります。

 

どうでしょうか?冬キャンプに興味が湧いてきましたか?
次回は冬キャンプの注意点やオススメな楽しみ方などをご紹介します!