お知らせ一覧

BLOG第173回 ナミビア砂漠にある水飲み場のライブカメラ

2023.04.03

ナミビア砂漠にある水飲み場のライブカメラ

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは、看護部長室です。

 

新型コロナウイルス対策について、行動制限の緩和が進んできております。
昨年までは皆様そうだと思われますが、新型コロナウイルス感染症の蔓延から旅行を控えたり、
生活するにも窮屈な思いをどこかに抱えている日々が続いていたかと思います。

 

私はせめてお家で旅行気分が味わえたらと思って、オンライン体験ツアーも探してみたのですが、
お金がかかったり、いまひとつピンとこない内容だったりなかなかうまくいきませんでした。

 

そんな中で、ストレスから解放されたい!
と、ただぼーっとする時間を作ってみることにしました。

 

そのうちの一つの方法は
インターネットでいろいろな自然公園のライブカメラを探すことです。
いろいろ検索してみると世界各地の野生動物たちを見ることができます。

 

アラスカでは野生の熊たちがサケを取っているシーンを見ることができるカメラがあり、
クマによっても個性があってなかなか飽きないライブカメラです。

 

他にも海のライブカメラではアザラシたちを見たり、中国のライブカメラではパンダを見たりしています。

 

その中でもお気に入りなのはナミビア砂漠にある水飲み場のライブカメラです。
このカメラはアフリカのナミビア共和国、ナミブ砂漠の人工池に設置されており、
野生動物にとっては貴重な水飲み場になっているところです。

 

ぼ~っと観ているだけなのですが、時々水を飲みにくる動物たちに癒されます。

 

その時その時のタイミングで見ることができる動物は違います。
(動物がまったくいない時もあります・・・)
ダチョウ、シマウマ、キリン、オリックスが見られることが多いのですが、
運が良ければ思いがけない動物を発見できるかも?!

 

ぜひ「ナミビア砂漠 ライブカメラ」で検索してみてください。