お知らせ一覧

BLOG第202回 保育所でお花を育てています。パート2

2023.09.07

保育所でお花を育てています。パート2

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは 保育所です。

 

今回は花便り第2弾をお伝えします。
前回ブログ BLOG第180回 保育所でお花を育てています。

 

前回のブログで朝顔・ひまわり・風船かずらの種を蒔こうと思う・・・と書きましたが、5/13に子ども達とすずめうりの種も追加し、種蒔きをしました。
去年咲いた花から採取した種を蒔いたので発芽するか心配でしたが、今年は土が良いのか、植えた時期が良いのか、気候がよいのか・・・分かりませんが発芽率はほぼ100%。芽が出て双葉となり、つるを伸ばす勢い、濃く鮮やかな葉の色は去年と全く違い成長の良さに驚きました。
また朝顔は3年目の種なのに今までで一番大きく、見事な花を咲かせてくれました。良い種が取れそうで、また来年に期待が持てそうです。

保育所ひまわり

保育所風船かずら

保育所あさがお1

 

咲き終わった朝顔を集め、色水遊びでジュース屋さんごっこを企画しています。子ども達が楽しんでくれると嬉しいです。
保育所あさがお2
保育所あさがお3
保育所あさがお4