お知らせ一覧

BLOG第102回 もし怒ってしまったら・・・

2021.11.01

もし怒ってしまったら・・・

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆さま
こんにちは、看護部長室です。

 

緊急事態宣言も解除されましたが、”気軽に外出”とはいかない日々が続いております。
せっかくの休日も巣ごもり・・・
普段はせわしない生活ですが、このステイホーム時間を利用して、本を読んだり、お菓子作りを復活させたり、断捨離したり、自分なりに楽しみながらゆっくり過ごしています。

 

というと穏やかな雰囲気ですが、そうでもなく・・・。先日、私にしては珍しく、怒り爆発した感情を相手にぶつけてしまう出来事がありました。
わりとルーズな私は、あまり怒らないタイプ(←あくまで自称)なので、怒る事は滅多にないのですが、売り言葉に買い言葉になってしまい、言わなくてもいいことや余計なことを言ってしまいました。 
思わぬヒートアップの後はとても疲れ、やたらとエネルキーを消耗した感じです。そして、建設的な会話ができなくなるだけで、良いことひとつもありません。
特に、ちょっと言い過ぎたのではないかと後からとても反省しました。

 

瞬間的に怒らないための対策で、怒りを感じだら6秒数えて深呼吸すると少し理性が介入して冷静になれると聞いたことがあります。心に留めておこうと思います。
その場から一旦離れるのも言い合いを避けるよい方法でしたね。ただし、無言で立ち去ったり、捨て台詞は厳禁ですが。
腹が立つことがあっても、反射的な言動にでないように気をつけようと、改めて肝に銘じました。

 

最近はコロナ禍で、他者の自粛の姿勢やお粗末な失政に怒り心頭という方も多いようです。余計なストレスを抱えないで、自分のできることに集中して、つらいコロナ禍をできるだけ穏やかにやり過ごしたいですね。

 

不安で窮屈な状況はまだ続きそうですが、新たな生活習慣のなかで感じる不便さも、価値観の変化、見直しのきっかけとして乗り越えていけたらと思っています。