お知らせ一覧

BLOG第34回 おかげ様の新型コロナウイルス感染予防

2020.09.07

おかげ様の新型コロナウイルス感染予防

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは。腎センター看護部です。

 

暑い日が続いていますね。涼しくなるまでもう一息!!体調を整えて過ごしましょう。

さて、新型コロナウイルスが発生してから8か月が経過しようとしています。
終息する気配もなく、日々ビクビクしながらの生活が続いていますね。
この先、秋・冬と季節は変わり、さらにインフルエンザやノロウイルス等の感染症も増加してくると予想されます。
幸い、当院に通院されている患者様の新型コロナウイルス感染は今のところ0です。

患者様、職員共に自宅での体温チェックを行い、異常時は、来院前の連絡を必ずしていただきます。
送迎車をご利用の方についてもドライバーさんのご協力により、乗車前の体調・体温確認を行い、安全に来院できるよう配慮していただいています。
また、患者会の会長さんからも患者自身の体調管理と、感染予防、異常がある際の病院のルールを守るよう会員の皆様にお声掛けくださり、お陰様で今日を迎えられているのだと感じています。

 

血液透析中の患者様は眠っていることも多く、せっかく装着しているマスクがずれて鼻が出ている事も・・・。
私は、フロアーに伺った際、マスクが良い位置に装着できているか確認し、ズレている時はすかさず直す!よう、行動しています。
患者様自身で気を付けていただく事はもちろん、サポートも忘れません=^_^=

 

これからも患者様、スタッフの協力で感染予防をしていきましょう!!