お知らせ一覧

BLOG第156回 早期発見が大事

2022.12.01

早期発見が大事

森下記念病院スタッフブログをご覧の皆様
こんにちは、検体検査課です

 

W杯がとうとう開幕しました!
スポーツ好きの私としては観るのが楽しみです。
初戦のドイツに逆転勝ちしましたが、コスタリカ戦は負けてしまいました。
予選突破するにはスペインに勝たなければ自力での通過はありません。
頑張れ!日本!!

 

というわけでW杯に興味がある人もない人もこれまでにお家時間が増えた事で、CMや広告でこのフレーズを聞いたことがありませんか?

 

『若いうちから、腎臓検診』

 

慢性腎臓病(CKD)は新たな国民病として注目されており、糖尿病・高血圧・肥満等の生活習慣病から腎臓が悪化する人が増えているんです。
また心筋梗塞や脳卒中等の心血管疾患にもなりえます。
初期症状がほとんどないまま徐々に悪化していきます。
失われた腎機能は取り戻すことが出来ないので早期発見が大切なんですよ。

腎機能の低下が進むと、むくみや夜間尿、貧血、倦怠感と症状が現れます。しかしこれらの症状を自覚した時には慢性腎臓病はかなり進行している場合が多いんです。
健康診断や人間ドックで尿検査、血液検査を行うことで早期発見につながります。

 

塩分や糖分を取りすぎていたり、運動不足だったり、喫煙していたり…定期的に健康診断を受けて腎臓の状態をチェックしてみましょう。

 

好きなことを思う存分楽しむ為にも健康第一!!